人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月 7日 初めて!

今日は初めて教室に男性の方が!!
仲良しのまみちんとその仕事友達だったたCちゃん。そしてそのカレです(笑)。
でも話を聞くと、カレが一番の乗り気だったらしく、
私も楽しみに今日をお待ちしていました。

メニューは、たってのカレの希望で、生キャラメル。
そしてこちらからロールケーキを提案させてもらいました。
スポンジはいろいろ応用もきくし、やっぱり1番楽しいし。

現在鹿児島で1人暮らしのカレ。1人でチーズケーキも焼いたとか!!
すごいなぁ~。
とっても優しそうで、カップルの感じがとてもほほえましかったです(笑)。
遠い昔を思い出したわ~。はぁ~。

生キャラメルはすごく巷をにぎわせていますが、案外作るのは簡単。
おまけに材料もシンプル。
砂糖と水あめ、生クリーム、塩これだけ!
でも生クリームをこだわって、おいしいクリームを使いました。
1月 7日 初めて!_f0169422_1727183.jpg

鍋でとにかくコトコト。そして生クリームを入れてからは力強く合わせていきます。
試作ではすこし濃くしすぎた感があったので
本番では薄っすら色づくくらいにしました。
両方持って帰ってもらったので好きなように作ってもらえたら・・と思います。
これならオーブンなくてもつくれるしね♪
1月 7日 初めて!_f0169422_17311565.jpg

こちらは濃いほう・・・・。

ロールはグレープフルーツ&キウイ、チョコレートクリームの2種。
ま、スポンジのかんじがわかってもらえたかなぁ。

・・・・・・・・・
実は朝から調子が悪く、途中でこっそり熱を測ったら38度!
なんとかカップルの2人にはばれないように送り出し、昼ごはんを食べに行くはずだった
まみちんには謝ってキャンセル。
楽しみに待っていた新学期早々の長女には泣かれてしまった・・・・・。
でも終わった途端どっとまた熱も上がり、39,5度まで・・・・。
12月とお正月のつかれが一気にでたのかな~。
心配したインフルエンザではなかったのだけど、結局1週間熱も下がらず
ほんまに周りに迷惑をかけてしまいました・・・・。
特に両方の両親には!
熱の中をうつらうつらいろんなことを考えたり、もしかしたら夢だったり・・・。
こんなこと初めてで、そろそろ無理をしてはいけないんだなと感じさせてくれる
いい機会だったかも。
周りはすっごいメイワクだけど・・・(笑)。
新年早々、なんとも神妙な心持の私です。
by tiisanayamanoie | 2009-01-17 17:39 | 山のお菓子教室
<< 1月 20日 やれやれ 1月 4日 sayaさんのバッグ >>