9月30日  旬な食べ物はみんなで!

先日せっせと皮を剥いた栗はその日のうちにことことラム酒とお砂糖で炊いておきました。
そしてできあがったものをせっせと裏ごし・・・。はてしなく静かなでも大変な作業。
そうしてできあがったもの!そう「和栗のモンブラン」です。
この時期、絶対作りたいものがこのお菓子です。
もともと「芋・栗・南京」好きな女子のわたし。
なんとなく栗のペースト缶じゃ意欲がでないのよね~(笑)
ちゃんと着替えて(いつもはテキトー)、オチビの為にアンパンマンビデオもつけて
いざ開始です。

まずは裏ごし。炊いてすぐは温かいからやりやすいとはいえ、
ちゃんとした漉し器をもってないので粉ふるいをひっくりかえしての作業。
ようやくできた!
f0169422_9235382.jpg

いつもならカスタードクリームを混ぜるのだけど省略!
生クリームとあわせておきました。
ベースはロールケーキです。
サブレとかタルトとかいろいろあるけど、わたしはふわふわのロールが好き。
クリームもてんこもり。
f0169422_9323883.jpg

その上に栗のクリームをくるくる絞り出して完成!
f0169422_9343552.jpg

あんまりきれいに絞れなかったなぁ~(涙)。
でもなんとかよしとしましょうか。

いつもお世話になりっぱなしの近所のおばちゃんや、友人にも少しずつおすそわけ。
そして今日は友人達との月いちのトールペイントの会だったのだけど、
この時点でかなりの遅刻。
でもとっても喜んでくれてほんとに嬉しかったです。
実はうちの家族はだれもモンブランが好きではないのです・・・・・。
これだけ手のかかるものは、喜んでくれる人がいるからこそ作れるのよね~。
晩にのその友人の1人から嬉しいメールをもらいました。
「今まで食べた中でいちばんおいしかった・・
ケーキ1つで人を幸せにできるってすごいことやなぁ~・・」と。
思わず泣けてきたわ。

・・・・・・・・・・
そしてこちらは自分用。
f0169422_9461275.jpg

残りのスポンジを重ねて上からたっぷりの栗のクリーム。
またまた太りそうだ・・・・。
[PR]
by tiisanayamanoie | 2008-10-02 09:46 | 山のお菓子工房
<< 10月 2日 きょうのおやつ 9月28日  スローな休日 >>