人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月 3日 今年もよろしく!

あけまして
おめでとうございます!

今年もマイペースですがお付き合い下さい。
どうぞよろしくお願い致します☆


今年のお正月は、めずらしく!オットも長期の休みでしたが、
終わってみると、掃除に餅つき、買い物に両方の実家廻り・・・・とあっというまに終わりました。
毎年ながら、おいしいものをたくさんご馳走になり(もちろん写真を撮る間もなし!)
いろんな人と出合って、たのしいながらものんびりしたお正月でした。
オット実家では、お母さんの実家(おうどんやさんです)からもらってきたダシで作る出し巻きと白味噌のお雑煮。
私の実家はブリの入った、博多風すまし雑煮。そして元旦はステーキ、2日は餃子という
チグハグながら、じつは家族の大好物の献立という母の気遣いが嬉しい食事でした。
とにかく健康だけが1番のお願い事。
今年も一年元気で過ごせますように・・・・。

・・・・・・
さて、2年前に大きな病気をして以来、なにかと身の回りの整理をしないと・・という母。
でも考えようによっては、以前より体を大切にするし、病院にもいくし良いかも。
整理というとこだけを聞いて(笑)、あれこれ器をもらってきました。
1月 3日 今年もよろしく!_f0169422_19193110.jpg

「たち吉」の大皿と取り皿、コーヒーカップ。
これは昔からうちにあって、大好きなもの。
もともとは母方の祖母が大好きなシリーズで、古い家の押入れにたくさんの箱があった
思い出が・・・。(お化け屋敷と呼んでいた・・・)
昔から「たち吉」が大好きで、京都に行くと必ず立ち寄ります。
実は就職試験も受けた!
器もだけど、あの箱も好き。
以前行ったとき、うち用にも欲しくて、このシリーズのことを聞いたら、
これは型は機械で抜いてあるのだけど、この縞は職人さんによるものだそう。
今ではもう職人さんもいないので出来ないそうです。
この縞が上品で、これでコーヒーを飲むとすっごく美味しいのです。

1月 3日 今年もよろしく!_f0169422_19273676.jpg

たぶん!「香蘭社」のふたつき皿
私の好きなチェック!
私が生まれる前から持っていたもの。使ってるの見たことない(笑)。
今ではあまり見かけない感じで、いいなとおもって狙ってました。
1月 3日 今年もよろしく!_f0169422_19304635.jpg

メダカが描いてあるから私がメダカ皿と呼んでいた小皿。
かわいいでしょ~。

きっと整理したいと言いながら、この子たちが空いたスペ-スに入る器をきっと買うはず!
私の器好きは母の影響ですね。
by tiisanayamanoie | 2009-01-05 19:33 | 山の日々
<< 1月 4日 sayaさんのバッグ 12月25日 最後のお客様 >>